2012年06月29日

名古屋港水族館


こんばんは。今度は『名古屋港水族館』に行ってきました。

名古屋港水族館入口
名古屋港水族館入口 posted by (C)monogusa

こちらの水族館は何度か来ているのですが、北館が出来て
から初めてきました。

それにしても・・沢山の人!!! 流石、人気のある水族館ですね。

メインプールスタジアムイルカショーを見ましたが
イルカの可愛い事ときたら揺れるハート
そして、6メートルのジャンプまで見せてくれました。

イルカ (1)
イルカ (1) posted by (C)monogusa

そして北館のイルカの場所へ行き・・・離れられずマッタリるんるん

イルカ (2)
イルカ (2) posted by (C)monogusa

イルカ (3)
イルカ (3) posted by (C)monogusa

なかなか動けずに見入っていたら・・・

イルカ (4)
イルカ (4) posted by (C)monogusa

側に来てくれました。良い子だ!

そして、シャチ!!!

シャチ (1)
シャチ (1) posted by (C)monogusa

水槽手前は立ち入り禁止なんですが、小さなお子様が・・・
その子に興味を持ったシャチが子供達と遊んでいるかの様に
子供達の側から離れずに側で、甘えている様な、遊んで欲しい様な

シャチ (2)
シャチ (2) posted by (C)monogusa

シャチに皆さんが釘付け!!! 獰猛なシャチのイメージが
嘘の様に、優しい目をして子供達を見ていました。
この光景には感動的でしたよ!
子供達のお母さんが入っちゃダメよ!!と言っていましたが

シャチ (3)
シャチ (3) posted by (C)monogusa

駄目と言えなくなる雰囲気に・・・。いやいや、お母さん有難う!!
素晴らしい物が見れましたたらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)


ベルーガ (1)
ベルーガ (1) posted by (C)monogusa

こちらはベルーガ。

ベルーガ (2)
ベルーガ (2) posted by (C)monogusa

ベルーガのトレーニングを見る事も出来ました。

ベルーガ (3)
ベルーガ (3) posted by (C)monogusa

ベルーガのお母さん。

ベルーガ (4)
ベルーガ (4) posted by (C)monogusa



ただいま妊娠中。子供が生まれた頃に又きたいな^^
横浜の八景島では赤ちゃんが生まれましたね!!

南館へ・・・

マンボウ
マンボウ posted by (C)monogusa

前にマンボウはいなかったが・・。人気があるね!

クラゲ
クラゲ posted by (C)monogusa

アンコウ
アンコウ posted by (C)monogusa

アンコウがどこに居るか分かります?

タカアシガニ
タカアシガニ posted by (C)monogusa

オウムガイ
オウムガイ posted by (C)monogusa

大水槽
大水槽 posted by (C)monogusa

大水槽の前で座り、しばらく眺めて・・・

ナポレオンフィッシュ
ナポレオンフィッシュ posted by (C)monogusa

釣ってみたい♪
釣ってみたい♪ posted by (C)monogusa



一瞬で食べちゃう!!

熱帯魚
熱帯魚 posted by (C)monogusa

チョウチョウオがいたり、淡水の熱帯魚、アロワナテッポウウオ
なんかもいて、観賞用の魚も水族館では違って見えますね。

ウミガメ (1)
ウミガメ (1) posted by (C)monogusa

アカウミガメ

ウミガメ (2)
ウミガメ (2) posted by (C)monogusa

このカメさん寄ってきてカメラ目線で撮らせてくれました。

寄ってきて撮らせてくれました^^
寄ってきて撮らせてくれました^^ posted by (C)monogusa

それも、ジっと動かずに〜^^

ペンギン
ペンギン posted by (C)monogusa

最後にペンギン!!
餌やりの時間まで待ち、のんびりと可愛いペンギンを見て。

色々と考えさせられる・・。人だけが悪い心を持っているのかな?
動物は悪い心を持たずに、ただ純粋に接してくれますね。

私は釣りが趣味ですが、自分の釣りのゴミは当然ながらポイ捨ては
しません。釣りが終わり、帰りには周りのゴミ位は自ら拾っい、ほんの
少しのゴミかもしれませんが、改めて自然は大切なんだと感じます。

人から教えて貰う事もありますが、生き物からも多くの事を
教えられます。こんなにも純粋な生き物達がいるのですから
教えを無駄にはしたくありませんよね!!!

ん〜〜〜この水族館には3時間半位居ましたが、もっと時間を掛けて
居た方が後悔はなさそうです。






posted by monogusausagi at 00:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

4年目のブルーベリー7 収穫

今年初収穫 5粒

6月15日
6月15日 posted by (C)monogusa

6月17日
6月17日 posted by (C)monogusa

程好い酸味で、とても甘くて美味しい。

6月20日
6月20日 posted by (C)monogusa

6月24日
6月24日 posted by (C)monogusa

6月26日
6月26日 posted by (C)monogusa

2〜3日で結構な収穫が出来ています!




posted by monogusausagi at 10:00| ブルーベリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

沼津港深海水族館/シーラカンス

こんにちは。先日、静岡県沼津市にある『沼津港深海水族館
へ行ってきました。

沼津港深海水族館
沼津港深海水族館 posted by (C)monogusa

ここの水族館は他の水族館と比べたら、大きくはなく、展示されている
魚達も多くはありませんが、他では見る事の出来ない海の生き物を
見る事が出来ます。その中でも、『シーラカンス』が最大の見世物では
ないかと思います。

そして浅場の魚から深海の魚までの、海の生き物を見る事が出来ます。

バンダコウイカ
バンダコウイカ posted by (C)monogusa

コウイカの仲間ですが大人になっても7〜8cm程にしかならない
小型のイカなんだそうです。


ボロカサゴ
ボロカサゴ posted by (C)monogusa

このカサゴは脱皮をするそうですよ!!

ウミテング
ウミテング posted by (C)monogusa

底をはって泳ぎ、目をキョロキョロとさせ餌を探すウミテング。

チンアナゴ
チンアナゴ posted by (C)monogusa

顔が可愛いかもるんるん

ライトアップされたクラゲ
ライトアップされたクラゲ posted by (C)monogusa

どこの水族館でも人気なクラゲですが、やはりここでも人気が
あり沢山の人が立ち止って見ていました。

オウムガイ
オウムガイ posted by (C)monogusa

オウムの嘴に似ている事からこの名前が付いたそうです。
不思議な生き物ですね!


ベニテグリ 生息水深150m−300m
ベニテグリ 生息水深150m−300m posted by (C)monogusa

アトランティック ランプサッカー 生息水深50m−850m
アトランティック ランプサッカー 生息水深50m−850m posted by (C)monogusa

腹ビレが変化した吸盤を持ち、卵はキャビアの代用品として利用されているそうです。

サナダミズヒキガニ 生息水深50m−300m
サナダミズヒキガニ 生息水深50m−300m posted by (C)monogusa

脚のそろったものが生きて展示されるのは珍しそうです。

シーラカンス 剥製(1)
シーラカンス 剥製(1) posted by (C)monogusa

3億5000万年前から姿を変えずに生き続けている
シーラカンス

シーラカンス 剥製(2)
シーラカンス 剥製(2) posted by (C)monogusa

初めに発見されたのは1938年まだ100年も経っていない
んですね!

シーラカンス 剥製(3)
シーラカンス 剥製(3) posted by (C)monogusa

シーラカンス 剥製(4)
シーラカンス 剥製(4) posted by (C)monogusa

3体の剥製と2体の冷凍標本。

シーラカンス 生冷凍保存(1)
シーラカンス 生冷凍保存(1) posted by (C)monogusa

合計5体のシーラカンスがここの水族館にあります。

シーラカンス 生冷凍保存(2)
シーラカンス 生冷凍保存(2) posted by (C)monogusa

全長1.6m〜1.75m。絶滅危惧種よりも更に
危機的状況にある絶滅寸前種
になっているんですね。

シーラカンス 生冷凍保存(3)
シーラカンス 生冷凍保存(3) posted by (C)monogusa

館内では海中で泳ぐ遊泳映像も放映されていたり
CTスキャンをされた映像までも放映されています。

posted by monogusausagi at 17:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

漁港で生シラス丼

こんばんは。我が家の近くの港からトンネルをぬけた
お隣の漁港へお昼ご飯を食べに行ってきました。

漁港なだけあって、水揚げされたばかりのシラスが
食べられます。

当然ながら、漁に出ても捕れなければ食べられない
生シラス丼

生シラス丼
生シラス丼 posted by (C)monogusa

ネギとおろし生姜と醤油で食べます。
ついさっきまで泳いでいた訳ですから、とても新鮮で
美味しい!!! サッパリしているので女性でも
美味しく食べきってしまいます。
こちらは600円

釜揚げシラス丼
釜揚げシラス丼 posted by (C)monogusa

こちらは『釜揚げシラス丼』食べ慣れているせいか
いつ食べても美味しい。これで500円
安すぎです!!

漁港内で、そして外のテーブルで食べるので、とても
風が気持ちよく、美味しく食べられました。

posted by monogusausagi at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事・外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

4年目のブルーベリー6

6月14日 撮影

12 ブルーベリー6
12 ブルーベリー6 posted by (C)monogusa

実が色付きだし、収穫が出来そうな実もありるんるん

posted by monogusausagi at 15:52| ブルーベリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

3Dトリック2 イルカ

3D画像はこのように・・・

3頭のイルカ
3頭のイルカ posted by (C)monogusa

3Dで見えます。

2012年06月10日

3Dトリック2 画像には・・

3D画像の中には3Dで見える『イルカ』が3頭います。
中心から目をそらさずに見るのがコツです。



posted by monogusausagi at 21:38| 映画・DVD・Br・CD・本・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

3Dトリック2

この画像の中に海の生き物が!!

3Dトリック2
3Dトリック2 posted by (C)monogusa

中心を見ながら、少し寄り目気味でコントロール
しながら見ると・・・。

2012年06月06日

緊張

こんばんは。今日は金星が太陽面を通過しましたね。
こちらは台風の影響が強く、空は曇りで時々雨が
降っていましたが、雲の切れ目から太陽が姿を現し

金星を見る事が出来ました。それもほんの一瞬でしたが・・・。

てんですが普段は後をついて回り、甘えては暴れていますが
てんが私から逃げ回る時があります。

てんの健康状態を確かめる為にてんを抱き、体中を触り
見まわして異常が無いかチェックをします。

歯のチェックと顎のまわり、耳や手足、爪は特に真剣に
見ますが・・・ここまではてんもされるがままになっています。

ここで、爪が長いから切るかぁ〜と言った瞬間から逃げます。
てんの苦手は特に、体を拭かれる事。サマーカット。爪切り

追い詰められた てん
追い詰められた てん posted by (C)monogusa

捕まらないように逃げて、追い詰められて・・・

緊張して・・
緊張して・・ posted by (C)monogusa

この顔・・。

こう感じた事はないでしょうか?病院へペットを連れて行く時
何故か解るペット。

先生には逆らってはいけない気がして緊張しているペット。

嫌な事をされているとは思っておらず、それでも苦手な事なので
しょうが診察が終わると、さっきまでのあの緊張感は何???
と思う程の元気の良さ・・・。


てんも普段とは違う、体で感じてしまう緊張をするようです。

posted by monogusausagi at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

JINS PC

おはようございます。今話題の『JINS PC』を買いました。

JINS PC
JINS PC posted by (C)monogusa

パソコンやテレビ、スマホやその他ディスプレイから
発せられるブルーライト

可視光線の中でエネルギーが最も高い光で
目の網膜や水晶体に吸収されず網膜まで到達する
光なんだそうです。

目がかすむ重い・疲れる痛むなどの症状が
あり、目に負担があるみたいですが・・・

正直・・よくわからん。

パソコンをやりだしてから、視力検査で2.0や1.5と
あった視力がかなり落ちてきたのは事実。

物が二重に見える!この距離であれは見えない!などと
言われても、見える自分には解らなかったが今では
よ〜〜く分る様に・・。

ネット購入でしたが、メガネスタンドが付いていました。

JINS PC (メガネスタンド)
JINS PC (メガネスタンド) posted by (C)monogusa

目に良いなら買って損はないかと!!
55%ブルーライトをカットしてくれるみたいですよ。

 
値段は3,990円

posted by monogusausagi at 06:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

4年目のブルーベリー5

6月3日 撮影

12 ブルーベリー5
12 ブルーベリー5 posted by (C)monogusa

実は少しづつ大きくなってきているが
まだ色の変化はない。

posted by monogusausagi at 23:40| ブルーベリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする