2012年10月27日

12 さば祭り

こんばんは。午前中に『さば祭り』に行ってきました。

12 さば祭り (1)
12 さば祭り (1) posted by (C)monogusa

今日は海の方からの強風!・・爆風と言ってもいい位?
それでも沢山の人が来ていました。

12 さば祭り (2)
12 さば祭り (2) posted by (C)monogusa

そして、サバの焼ける良い匂い。

12 さば祭り (3)
12 さば祭り (3) posted by (C)monogusa

1万食の無料試食!

12 さば祭り (4)
12 さば祭り (4) posted by (C)monogusa

炭火で焼けた塩サバ!とても旨いるんるん

12 さば祭り (5)
12 さば祭り (5) posted by (C)monogusa

鯖を焼いている方も、支度をされている方達も大忙し。
お疲れ様でした!

12 さば祭り (6)
12 さば祭り (6) posted by (C)monogusa

強風の為、一部イベントが無くなり残念でしたが・・
ステージ前では、鼓笛やダンスをチビッ子達が元気良く踊っていました。


市場内では色々な屋台が並び、その中でもサバや太刀魚、カツオ
などのお刺身売り場が大賑わいで、近寄れない位でした。
スチロールの箱を重たそうに抱えている方が大勢居ました。



そして、いつものサメなどの魚の展示。
サメやイトマキエイが子供達に人気があります。

今日の強風には本当に参りました・・ふらふら来年もまたきたいです。





posted by monogusausagi at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

サーフdeエギング

こんばんは。今朝、久しぶりにサーフエギングしてきました。
春のエギングでは釣果が出なかったので様子を見てきました。

12 今日のサーフ
12 今日のサーフ posted by (C)monogusa

今日の浜は穏やかで弱い追い風!釣りやすい条件でした。
相変わらず・・朝の浜は気持ちが良いでするんるん

早速、釣りを始めると・・?なぜか・・

12 フグ連発!
12 フグ連発! posted by (C)monogusa

フグ連発!! 餌釣りでもこんなに釣れないぞって位、釣れました。
そして、イカは・・エギにイカパンチばかりのショートバイトばかり!
アタリで即あわせるも乗らない・・・。

なので、速目のショートピッチジャークを入れた後、フォールをさせずに
ただ巻き! これが良かったのか乗った。

12 サーフエギング (1)
12 サーフエギング (1) posted by (C)monogusa

そして、イカとフグの連発!!

12 サーフエギング (2)
12 サーフエギング (2) posted by (C)monogusa

明日は近くの港で『サバ祭り』なので今年も行って来ます。




posted by monogusausagi at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

エギング 新子アオリ

おはようございます。外海はずっと荒れているので
港でエギング。

浜は台風の影響ですっかり地形が変わり、遠浅のサーフに
なってしまいました。

新子アオリ
新子アオリ posted by (C)monogusa

真っ黒に色を変えたアオリイカ。フラッシュを使ったので
茶色ですが、実際は黒いです。

画像があったので追加
画像があったので追加 posted by (C)monogusa

(追加画像)

今年は新子の魚影が濃い気がします!
来年の春は、大きな親イカが沢山釣れそうな・・?
posted by monogusausagi at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

めざまし向日葵

こんばんは。朝晩は肌寒くなりましたね!
今日は室温で20℃ですから、かなり寒いです。

通り慣れた国道の横に、毎年コスモスとひまわりが
咲いている場所!・・・3.11の震災後から
咲かなくなっていましたが・・。

12コスモス
12コスモス posted by (C)monogusa

今年は種を蒔いて頂けたようでるんるん

ひまわり (1)
ひまわり (1) posted by (C)monogusa

元気に咲いていました!!

ひまわり (2)
ひまわり (2) posted by (C)monogusa

明日は『めざましテレビ』大塚さんの姿が見られるようです!!!
軽部さんが、インタビューに伺ったみたいです。
楽しみるんるん

posted by monogusausagi at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 花&植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

めざましテレビ 大塚さん

こんばんは。急性リンパ性白血病で入院していた『めざましテレビ』の大塚さん
が、ついに退院しましたね!! 11ヶ月の入院は短いようで長かった気がします。

ずっと気になっていたので、今朝の『めざましテレビ』の大塚さんの生電話は
嬉しかったです!声も元気だった頃のままでしたからるんるん

アナウンサーの皆さん、そして長野美郷アナが涙を堪えている姿がね・・・。
大塚さんの人柄の良さが本当に分かりますよね!!

早く元気な姿を見たいですね〜

退院おめでとうございます。


posted by monogusausagi at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

iPad

こんばんは。iPadを買いました。


iPad
iPad posted by (C)monogusa

仕事と外出中の家探しの地図用です。
画面はとても綺麗ですが、少し重い・・・。

posted by monogusausagi at 23:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

秋イカ 刺身

おはようございます!アオリイカの新子をお刺身にしました。

秋アオリ 刺身
秋アオリ 刺身 posted by (C)monogusa

普通のイカ刺しに海苔巻きで!やわらかくて甘くて美味しいるんるん

ゲソとエンペラーはバターとガーリック醤油で炒めて
食べました。メチャ旨です!!

posted by monogusausagi at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

秋アオリ エギング

こんばんは。秋アオリ行ってきました。
短時間釣行でしたが、満潮潮止まりまで遊んできました。


秋アオリ (1)
秋アオリ (1) posted by (C)monogusa

4投目でアタリ!摘んでいたラインが引っ張られました。
なかなか元気な新子。


秋アオリ (2)
秋アオリ (2) posted by (C)monogusa

しばらくして、足元まで着いてきた子をサイトでヒット!
この新子はコロッケサイズのチビでした。

エギよりも小さいイカが何杯か釣れたので、そっとリリース。

たくさん新子が居たので、じっくりやったら沢山釣れそうでしたよ
るんるん

posted by monogusausagi at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

4年目のブルーベリー10

10月8日 撮影

12 ブルーベリー10
12 ブルーベリー10 posted by (C)monogusa

今年は実が1000粒以上は、収穫出来たかなるんるん

紅葉もして、葉が散りだした。

posted by monogusausagi at 18:39 | TrackBack(0) | ブルーベリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

港で鯵

こんばんは。この前に釣れた鯵が、あまりに美味しかったので
短時間釣行でしたが、またアジングに行ってきました。

アジング
アジング posted by (C)monogusa

前の日と同じ場所にアジが居るのか?と思い、釣りを始めたら、すぐに
釣れましたが、ここの水深は7メートル。そして鯵が浮いたり沈んだりと
すぐに泳ぐ層を変えてくるので、まいりました・・・

おまけに1gのジグヘッドにしか反応をしない状況でした・・
底付近に鯵がいってしまうとチョット辛い!

脂ノリノリ
脂ノリノリ posted by (C)monogusa

お寿司にして食べましたが、やっぱり旨すぎ!!








posted by monogusausagi at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

港内でアジさがし

こんばんは。小鯵の南蛮漬けを作ろうかと思い港内へ。
外海は高波でうねりが入っています。その為港内は
多くの釣り人が竿を出しています。

皆さんが狙っている魚種は、ヘチ釣りで黒鯛。
エギをキャストされている方もいました。
こちらは、秋アオリ狙いのようです。

そして、太刀魚を釣る方もいましたが、多くの方は
アジ釣りをされていました。

カマスの群れ
カマスの群れ posted by (C)monogusa

釣りが出来そうな場所を探して、鯵が居るかチェックするも・・・
カマスの群れに邪魔をされます。なので、即移動!!

数箇所ともカマスが群れていましたが、大きな船の横で鯵のライズ
を発見! 2投目で鯵がヒットするも・・20cm位ある。
しかも丸々と太ったアジ。

アジ 20cm
アジ 20cm posted by (C)monogusa

南蛮漬けにするには少し大きすぎるアジ?
(アジが暴れて画像がボケボケ!)

その後、カマス交じりで鯵がヒットするが同サイズ。
南蛮漬けは諦めて刺身にしてみた!!

脂がノリノリで旨すぎハートたち(複数ハート)
久々に美味しいアジを食べました!次は南蛮漬け出来そうな
アジを・・・・。







posted by monogusausagi at 03:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

ヤングチモシー

こんばんは。久しぶりの更新ですm(_ _)m 只今、引越しを考えていて
家探しをしています。

なので、不動産の方から連絡があると色々とバタバタして
しまいます。場所を選ばなければ・・新築の4LDKが1280万円で
買えてしまうのです!!

この話題のお話はまた話すとして・・・

てんですが、夏バテがなく健康に夏を越せました!!
ただ・・その代わりに食欲旺盛でまいっています。

ウサギのてん!
ウサギのてん! posted by (C)monogusa

1日に決まった量のペレットをあげていますが、まったく
足りないみたいで、器にご飯が無いと鼻先で器を引っくり返して
ガチャガチャと引きずり回してアピールをするんです。

当然、無視ですが・・・ねるんるん

そして、牧草をよく食べるので『高原の朝採りティモシー』
注文購入しました。てんはこの牧草が大好きす。

ヤングチモシー
ヤングチモシー posted by (C)monogusa

牧草の香りも、とても良いんですよ!
posted by monogusausagi at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 牧草・ペレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする