2015年11月12日

てん 月へ旅立ち

てんが、9月7日にお月様に帰りました。
突然だったので驚きすぎて何が何だか解らず・・・

暫く経って、悲しみがきました。好奇心旺盛で甘えん坊
だったのであっちに逝っても大丈夫?なのか、とても心配・・・

あと3日で新しいお家へ引っ越しだったのにね。
てんのための部屋、お庭づくりも考えていたのにな。

こちらへ訪問してくださった方々に感謝しています。
また、てんを可愛がって頂き、本当に有難う御座いました。

うさぎは、最後に幸せをそっと置いていってくれます
posted by monogusausagi at 00:00 | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

てんの怪我

こんにちは。久しぶりの更新ですふらふら 9月中旬に引っ越しが決まりまして
何かとバタバタしています。 あとは内装と外装の工事が少々。
そして、フローリングのコーティングだけで終わりそうです。

コーティングをすれば滑りにくく、ペットにも負担がないそうなので
走り回るてんには良さそうでするんるん

15 てん 昼寝
15 てん 昼寝 posted by (C)monogusa

てん、足の裏を怪我したせいか・・足に負担を掛けないように
こんな寝方が続きました。 原因はストレス?か足ダン!
見た感じはソアホック。



引っ越し先の事で、しばらくバタバタしていたので運動不足で
ストレスに? 考えてみれば、疲れていてもてんとは遊んでいたので・・・
これは違うかな!?

足を怪我する少し前、最近足ダンをよくするなって思っていました。
今 住んで居る家の周りで、色々な工事があったので足ダンをしていた。
原因は何となくそんな所ではないかと・・・

15 てん 動物病院
15 てん 動物病院 posted by (C)monogusa

足の裏を気にしていたてん。舐めたり、毛をむしったりして
足の裏の毛がほとんど無くなってしまい、引っ張る毛がないので
反対の足の毛を引っ張り始めて、両足の毛が無くなって・・

次が前足を! なので前後ろとも毛が無くなってしまいました。
動物病院では抗生剤を頂いても、足の裏を気にして治りかけても
かさぶたを剥がして出血! 2日毎にケージ内の改良。

15 てん 怪我
15 てん 怪我 posted by (C)monogusa

この画像で、てんの足右下から真ん中位までが毛をむしっちゃって毛がなく
なっています。本当なら、うさぎさんの足は毛がびっしりあるんです。
この画像のてんの足は、これでもまだ毛は多くある状態。
足の裏全体が地肌が丸見えでした。

抗生剤とケージ内の改良で、てんの足の裏も良くなりました!
治るまでが長かったので、本当に参りましたふらふら
今回は本当に反省をしたのと、色々てんに教えて貰ったのが
大きかったです。もっと気を付けないとダメですね・・・。
posted by monogusausagi at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

うさぎ ヒノキア

こんばんは。昨日、3回目のサマーカットをしたてんです
体中の毛が短くなって涼しいせいか、カット後は元気がよすぎて
動きっぱなし! 毎度ながらホントに遊び疲れます・・ふらふら



てんは、このブラッシングがお気に入り! このブラシではないとダメ!
そのまま眠ってしまうてん眠い(睡眠)

ヒノキア
ヒノキア posted by (C)monogusa

ヒノキア 消臭砂 7Lホームセンターやペットショップで
税込・税抜きで売られていますが、私は税込店で980円で買っています。
安売りの時は780円。毎日使うものなので、安い方が嬉しい!

amazonで600円で売っていました。
ヒノキアは、おしっこの臭いが気にならないし、片付けが楽!

トイレの尿石ぽいのは、濡らしたスポンジにクエン酸をつけて
擦れば簡単に落ちます!ウサギ飼いの方に『ヒノキア』はお勧めです
posted by monogusausagi at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

てんも!

こんばんは。最近てんが年をとった気がするようになった。
前の様に暴れうさぎではなくなり、のんびりしている時間が
長くなった。

15.6 てん
15.6 てん posted by (C)monogusa

遊んでいても持久力が前程でもなく、衰えを少し感じる。
少し運動不足もあったから、出来るだけ無理のないように
運動をさせねば・・。

とはいえ・・まだまだ、てんの元気の良さには
悩まされてます
posted by monogusausagi at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

てん 夜散歩♪

こんにちは。てんと夜散歩をしてきました

てん 夜散歩 (1)
てん 夜散歩 (1) posted by (C)monogusa

夜はまだ涼しいので・・少し肌寒いかな?位なので
てんには丁度良いのかもしれません。

てん 夜散歩 (2)
てん 夜散歩 (2) posted by (C)monogusa

野良猫さえ気を付けていれば、てんには楽しい散歩
になっていると思います。
公園中を走り回り、芝に寝転がったりしています。
帰りが早いと、まだ遊んで居たいらしく噛みますから〜
posted by monogusausagi at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

今年も早めにカット

こんばんは。今年も早めにサマーカット

TEN (1)
TEN (1) posted by (C)monogusa

長い毛がなくなり小さくなったてん!カットは今年2度目。

TEN (2)
TEN (2) posted by (C)monogusa

1週間後には3度目のカットかな
 
posted by monogusausagi at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

うさぎのてん Seesaa

おはようございます。ラブログからSeesaa BLOGへ引っ越してきました。
こちらでは初ブログです



好奇心旺盛で、とても甘えん坊の6年目の男の子うさぎです。



ヨロシク〜
posted by monogusausagi at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

今年はあと何度切れば・・

こんばんは。てんが換毛とともに、毛の伸びが急に早くなってきました。
てんも秋を感じているのでしょうか!?

13 てん カット前 (1)
13 てん カット前 (1) posted by (C)monogusa

天使の羽も今では分からず、あっちこっち伸び放題。

13 てん カット前 (2)
13 てん カット前 (2) posted by (C)monogusa

丁寧に切っていくと・・・

13 てん カット後 (1)
13 てん カット後 (1) posted by (C)monogusa

涼しそうに切れました!

13 てん カット後 (2)
13 てん カット後 (2) posted by (C)monogusa

カット後は、いつもご機嫌なので、涼しいのでしょうねわーい(嬉しい顔)

posted by monogusausagi at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

猛暑でも『てん』には・・

こんばんは。今年は本当に暑い日が続きますよねたらーっ(汗)
我が家の暑がりてんの為に24時間エアコンがフル稼働です。

爆睡です! (1)
爆睡です! (1) posted by (C)monogusa

ご覧の通り、爆睡でございます!この寝方にも慣れましたが・・・
初めの頃は、この寝方によく驚いたものです!死んでいるのではないかと・・・がく〜(落胆した顔)
近寄っても、ツンツンしてもなかなか起きませんから〜たらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)

驚いててんを抱き上げるものだから、突然起こされ、訳が解らないてん
逆に驚いていました。

爆睡です! (2)
爆睡です! (2) posted by (C)monogusa

眠くても、近くに居るのが分かると寄ってきて撫でられながら
寝てしまうてんなのでした!
posted by monogusausagi at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

天使の羽

こんばんは。カットをするほど全体的に伸びてはいませんが・・
部分伸びをしていた毛をカットした序でに天使の羽。

天使の羽 (1)
天使の羽 (1) posted by (C)monogusa

カット前から天使の羽状態でしたが、羽が腰の所まであったので

天使の羽 (2)
天使の羽 (2) posted by (C)monogusa

羽の部分を短くしてみました。

天使の羽 (3)
天使の羽 (3) posted by (C)monogusa

天使の羽を付けているのに、暴れん坊で困ります!悪魔の羽!にだけは
なって欲しくないのですがたらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)

てん 遊んで欲しくて・・・ (1)
てん 遊んで欲しくて・・・ (1) posted by (C)monogusa

遊んで欲しくて、足元をついて回って立ってアピール!!
夏バテも無く、元気なので、このまま夏を乗り切れそうなてんです手(チョキ)
posted by monogusausagi at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

トイレ砂

こんばんは。今日はてんに必要な物を色々と買ってきました。

消臭砂
消臭砂 posted by (C)monogusa

この消臭砂、これが無いと大変なので多めに買ってきました。

posted by monogusausagi at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

てん どうしても気になる!?

こんばんは。今年の夏、外に出る時には必ず飲み物と塩飴を持って出掛けています。
塩飴、なかなか良いですよるんるん やっぱり飲み物だけではダメですね!!

今年も今の所、夏バテのないてんです!

てん 気になる!
てん 気になる! posted by (C)monogusa

ここが気になる様で一生懸命に掘っています!
まさか・・お宝が!? へそくりをそんな場所へ隠した覚えはないし・・・
見つけ出したりしないだろうか・・

明日はてんの物を色々と買わなくては!色んな物の在庫が少なくなって〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by monogusausagi at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

外は猛暑なのに!

こんばんは。暑いですねふらふら陽射しが強すぎて痛い位です!!
うさぎのてんは、冷房のかかった涼しい部屋で過ごしています。

13 てん 0712 (1)
13 てん 0712 (1) posted by (C)monogusa

爆睡していたのでカメラを近づけ撮ろうとしたら起きてしまいましたたらーっ(汗)
起きた序でに寄ってきましたが、睡魔の方が強かったみたいで・・

13 てん 0712 (2)
13 てん 0712 (2) posted by (C)monogusa

今にも寝そうな顔・・わーい(嬉しい顔)

13 てん 0712 (3)
13 てん 0712 (3) posted by (C)monogusa

ケージの扉は閉めさせまいと顔を出しながら〜眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
よく寝たので、夜は元気一杯・・今もですが・・暴れています!!
今日はてんと遊ぶ時間が長くなりそう・・・暴れうさぎの相手は
結構大変ー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)
posted by monogusausagi at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

てんとトラ

こんばんは。最近、てんのお気に入りはのぬいぐるみ!
ペロペロしていますが、仲間?と思っているのかな?

てんとトラ
てんとトラ posted by (C)monogusa

特にお気に入りはホワイトタイガー
ぬいぐるみをてんに与えると、しばらく大人しくくっ付いています。
(画像のてんは寛ぎ中!)
posted by monogusausagi at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

牧草ピンチ!!!

こんばんは。我が家のうさぎのてん。本当に牧草をよく食べます!
前にも言ったとおり、蕎麦を食べているかの様な食べ方。
その食べっぷりには、見ていて嬉しいのですが・・・その牧草が
そろそろ底をつきそうなのです。


てん 13.6 (1)
てん 13.6 (1) posted by (C)monogusa

てんウリーの牧草しか食べないので参るんです!何種類も牧草を買いましたが
まったく食べませんでした。安くても高くても結果は同じ。

てん 13.6 (2)
てん 13.6 (2) posted by (C)monogusa

来月発売予定となっていましたが・・・在庫がもつのか心配です!かなりね!
牧草発売待ちのうさ飼いの方、相当居ると思います・・・。

ポスト
ポスト posted by (C)monogusa

このポスト、昔の物で最近はあまり目にする事はなくなりました!
と思っていたら、この頃はよく目にするようになりました!

気にしていなかったので、見えていなかっただけ!?
ポストは見た目もこっちの方が好きだな!!




posted by monogusausagi at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

うさぎのてんには・・・A

こんばんは。梅雨に入ったら、こちら・・晴れが続いています!
このまま梅雨が終わってしまいそう!!?

オスうさぎは甘えん坊な子が多いそうですが、我が家のうさぎ達
みんな甘えん坊。私の知る限り、他の雄うさぎはやはり甘えん坊が
多かったです。

雌うさぎは甘えん坊ではないそうですが・・実際はどうなんでしょう?

パムちゃあとネザーでしたが、てんはロップ。
パムちゃあは結構な臆病者。てんは、好奇心の塊なのでビビリは無し!
なので、てんはケージから出しても目が離せず、毎度ながら非常に大変あせあせ(飛び散る汗)

そして、てんは何故か掃除機が好き。てん専用掃除機を持っている位ですから。
何が好きなのか・・吸われるのが気持ち良い?吸われると涼しいから?
それは無いか!冬でも好きだし・・。



カメラを意識しちゃっていますが、寝転びながら吸われていたり
途中で止めると、もっとやれと!と足をパンパンするほどです。

てん専用家電はいくつかありますが・・次はマッサージ器?
だったりしそうです!!






posted by monogusausagi at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

うさぎのてんには・・・@

こんばんは。梅雨入りしましたね雨今、結構降っていますが明日は(今日)
曇りのち晴れみたいですが・・・。さて・・

てんの毛刈りも7回ほどしましたが、てんは毛の伸びが
早いので少し大変ではありますが、慣れたものでカット
は意外と楽チンです!

毛を切ったのと切らないのでは、夏バテが全然違います。
他のウサギ達も毛刈りをしていましたが、やはり夏バテは
ほぼ無しに過ごしていました。

むしろ毛刈りをした方が、うさ達は涼しくなって喜んでいた様に
見えました。そして、うさぎは嬉しかったり楽しかったりすると、妙な
動きをする事があるんです。

13.5.31 てん
13.5.31 てん posted by (C)monogusa

変なジャンプをしてみたり、体をプルプルさせながら走ったり
突然部屋中をおどけながら走ったりしてました。

機嫌が悪ければ、うさパンチをしたり噛みつきもします。
機嫌の悪そうな顔もします。悲しい顔もご機嫌な顔も
します。

我が家は雄ウサギしか飼った事がありませんので、雌ウサギ
事は分かりません。ただ、我が家のうさ達は基本甘ったれウサギ
でした。



つづく・・・





posted by monogusausagi at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

地物野菜が好き

こんばんは。地物野菜が好きなてんです。
鮮度が全然違いますから食いつきがとても良い。



てんは、大根菜・サラダ菜・サニレタス・水菜・小松菜・ブロッコリー
ニンジンが好きです。

1袋、100円位で買えますよ! 安いるんるん
posted by monogusausagi at 23:14| Comment(6) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

暑いものはあつい

こんばんは。不気味な地震が続いていて心配です。
富士山がヤバイとか・・・。

我が家のてんもヤバイです・・。

室温26度
室温26度 posted by (C)monogusa

今日は室温26度から下がりませんからふらふら
流石にてん専用扇風機とエアコンをONしました!

てん 暑いものはあつい (1)
てん 暑いものはあつい (1) posted by (C)monogusa

てんの毛を刈っているとはいえ、暑いものは暑い!!!
らしく・・扇風機のスイッチを入れたら扇風機の前で
涼んじゃってお寛ぎるんるん

てん 暑いものはあつい (2)
てん 暑いものはあつい (2) posted by (C)monogusa

とろけちゃっていますから。ちゃんと扇風機は涼しいものだ!
と分かっている所が笑えますわーい(嬉しい顔)
posted by monogusausagi at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

ガブッと(T ^ T)

こんばんは。一昨日、てんに噛まれました(>_<)
いつもの時間に、おやつを貰えなかったのでガブっと・・・
少し遅れましたが、おやつはあげました!

ケージの器に入れた直後だったので、お腹が空いてて
イライラしていた様ですσ^_^;

上下の歯形が・・
上下の歯形が・・ posted by (C)monogusa

食欲が有り過ぎて・・。

本気で噛まれてたら、酷い事になっていましたが
加減してくれても血だらけですから・・ね(⌒-⌒; )

この傷、ズキズキと地味に痛いです。
posted by monogusausagi at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする