2013年09月17日

ショアジギ/ペンペン

こんばんは。今年はこちらのサーフ、隣のサーフ、そしてその隣のサーフで
よく釣れているのがシイラ。ほとんどがこのペンペンシイラ。

ペンペン
ペンペン posted by (C)monogusa

メーターオーバーが釣れたなんて話も聞きます。秋のアオリイカも
釣れだしているので行ってみようかな!
posted by monogusausagi at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

ショアジギ/ゴマサバ

こんばんは。早朝、浜へ行ってきました。釣り人は少なく少々不安!
1時間程、メタルジグを投げるもアタリすらなく、周りも釣れていません。

その後、鰯が廻り始めてから、しばらくすると底からの早巻きで中層付近で
ヒット!

ゴマサバ
ゴマサバ posted by (C)monogusa

43cmの大きなゴマサバでした。

更に追加を狙ったけど、この1尾のみ。見た限りでは、2尾を確認。
まだ、回遊が遅れているのかな? ナブラの1つもありませんでしたから。

釣れたゴマサバは・・・。

鯖味噌
鯖味噌 posted by (C)monogusa

サバ味噌になりましたるんるん
posted by monogusausagi at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

回遊魚の開幕はまだか・・

おはようございます。台風がくる季節になったんですね!
取り敢えずは、上陸しない様で安心しましたσ^_^;

13 朝焼けサーフ
13 朝焼けサーフ posted by (C)monogusa

春のエギングから、夏の回遊魚に変わりつつある、こちらのサーフ。
この時期は大きなが釣れるはず?なのですが、魚の回遊が少ないらしく
釣り人も少ないです。

凪
posted by (C)monogusa

東のサーフでは、ワラサが好調ですが・・・。
隣のサーフまで魚が廻ってきているので、こちらのサーフも
そろそろ開幕しそうですo(^▽^)o

お腹が空いていたんだね〜
お腹が空いていたんだね〜 posted by (C)monogusa

メタルジグと変わらない大きさのチビ鯖が、しっかりと口に針が
刺さっていました・・すごくお腹が空いていたのでしょうか・・?

この方結構苦手^^;
この方結構苦手^^; posted by (C)monogusa

大きなダツが釣れましたが、リーダーがズタズタになるので結構苦手。お顔も・・( ̄▽ ̄;)
鰯の群れは廻っているので、台風後に期待です!!

posted by monogusausagi at 07:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

サーフのアオリイカ

こんにちは。早朝、サーフエギングに行ってきました。
小潮・満潮潮止まり前の2時間程。

エギンガーは6名。少な〜!!釣れていないのか?
と・・思いながら釣りするも・・サーフで必ず釣れる

          エギexclamation×2

根掛りをして切れてしまったであろうエギ達。
引っ掛かると、これが地味に面倒!!( ̄▽ ̄;) 釣り人が増えた証拠だね!

13 アオリイカ
13 アオリイカ posted by (C)monogusa
520g

それほど、大きくはないイカだけど浜アオリは久々なので
結構嬉しいるんるん  夜はイカ刺しでるんるんるんるんp(^_^)q



posted by monogusausagi at 11:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

サーフエギング コウイカ

おはようございます。サーフエギングに行ってきました。

ベタ凪
ベタ凪 posted by (C)monogusa

追い風でベタ凪! 大潮の満潮前後でマズメ。サーフエギングには好条件(((o(*゚▽゚*)o)))
アオリイカを釣るつもりが・・・ イカちがい?

コウイカ 1050g
コウイカ 1050g posted by (C)monogusa
1050g

コウイカが釣れました。画像では小さく見えますが、なかなか大きく1050g。
ヒット直後にアオリイカじゃないのは解りましたが・・・やっぱりねσ(^_^;)

眼つきが悪すぎ!
眼つきが悪すぎ! posted by (C)monogusa

相変わらず目つきが悪いo(`ω´ )o

殻
posted by (C)monogusa

浜アオリが釣れていないせいなのか? あまりエギンガーが居ませんし
早目に帰ってしまう方が多いです。

それとも、隣町のサーフでヒラメが好調だからか?
激混みらしい( ̄▽ ̄)

posted by monogusausagi at 08:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

今年の浜アオリは?

こんばんは。去年の春アオリイカは良くありませんでしたが・・
今年は、キロUPの釣果を耳にするようになってきました。

浜アオリに・・
浜アオリに・・ posted by (C)monogusa

浜アオリ、釣れるかな?
posted by monogusausagi at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

サーフ アオリ/サーフ ヒラメ

こんばんは。夜は月明かりで懐中電灯が要らないほど!

12 月が綺麗
12 月が綺麗 posted by (C)monogusa

そして夜が明ければ朝陽が綺麗

12 朝陽
12 朝陽 posted by (C)monogusa

港、サーフで好調なアオリイカ。
サーフの方がサイズが良いので31日の朝マヅメ
満潮1時間前に釣行。

12 サーフ アオリ
12 サーフ アオリ posted by (C)monogusa

ここ数日、特にケイムラエギによく反応する。

そして1日、1時間釣行で久々のフラット。

12 ソゲ
12 ソゲ posted by (C)monogusa

ソゲサイズでしたがヒラメが釣れた!写真を撮って即リリース。

ぶち伸びな てん
ぶち伸びな てん posted by (C)monogusa

家に帰れば、最近特にフレンドリーなてんが遊んでくれる!
毛の伸び方がおかしいけど、元気一杯で過ごしています。



posted by monogusausagi at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

サーフdeエギング

こんばんは。今朝、久しぶりにサーフエギングしてきました。
春のエギングでは釣果が出なかったので様子を見てきました。

12 今日のサーフ
12 今日のサーフ posted by (C)monogusa

今日の浜は穏やかで弱い追い風!釣りやすい条件でした。
相変わらず・・朝の浜は気持ちが良いでするんるん

早速、釣りを始めると・・?なぜか・・

12 フグ連発!
12 フグ連発! posted by (C)monogusa

フグ連発!! 餌釣りでもこんなに釣れないぞって位、釣れました。
そして、イカは・・エギにイカパンチばかりのショートバイトばかり!
アタリで即あわせるも乗らない・・・。

なので、速目のショートピッチジャークを入れた後、フォールをさせずに
ただ巻き! これが良かったのか乗った。

12 サーフエギング (1)
12 サーフエギング (1) posted by (C)monogusa

そして、イカとフグの連発!!

12 サーフエギング (2)
12 サーフエギング (2) posted by (C)monogusa

明日は近くの港で『サバ祭り』なので今年も行って来ます。




posted by monogusausagi at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

エギング 新子アオリ

おはようございます。外海はずっと荒れているので
港でエギング。

浜は台風の影響ですっかり地形が変わり、遠浅のサーフに
なってしまいました。

新子アオリ
新子アオリ posted by (C)monogusa

真っ黒に色を変えたアオリイカ。フラッシュを使ったので
茶色ですが、実際は黒いです。

画像があったので追加
画像があったので追加 posted by (C)monogusa

(追加画像)

今年は新子の魚影が濃い気がします!
来年の春は、大きな親イカが沢山釣れそうな・・?
posted by monogusausagi at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

秋イカ 刺身

おはようございます!アオリイカの新子をお刺身にしました。

秋アオリ 刺身
秋アオリ 刺身 posted by (C)monogusa

普通のイカ刺しに海苔巻きで!やわらかくて甘くて美味しいるんるん

ゲソとエンペラーはバターとガーリック醤油で炒めて
食べました。メチャ旨です!!

posted by monogusausagi at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

秋アオリ エギング

こんばんは。秋アオリ行ってきました。
短時間釣行でしたが、満潮潮止まりまで遊んできました。


秋アオリ (1)
秋アオリ (1) posted by (C)monogusa

4投目でアタリ!摘んでいたラインが引っ張られました。
なかなか元気な新子。


秋アオリ (2)
秋アオリ (2) posted by (C)monogusa

しばらくして、足元まで着いてきた子をサイトでヒット!
この新子はコロッケサイズのチビでした。

エギよりも小さいイカが何杯か釣れたので、そっとリリース。

たくさん新子が居たので、じっくりやったら沢山釣れそうでしたよ
るんるん

posted by monogusausagi at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

港で鯵

こんばんは。この前に釣れた鯵が、あまりに美味しかったので
短時間釣行でしたが、またアジングに行ってきました。

アジング
アジング posted by (C)monogusa

前の日と同じ場所にアジが居るのか?と思い、釣りを始めたら、すぐに
釣れましたが、ここの水深は7メートル。そして鯵が浮いたり沈んだりと
すぐに泳ぐ層を変えてくるので、まいりました・・・

おまけに1gのジグヘッドにしか反応をしない状況でした・・
底付近に鯵がいってしまうとチョット辛い!

脂ノリノリ
脂ノリノリ posted by (C)monogusa

お寿司にして食べましたが、やっぱり旨すぎ!!








posted by monogusausagi at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

港内でアジさがし

こんばんは。小鯵の南蛮漬けを作ろうかと思い港内へ。
外海は高波でうねりが入っています。その為港内は
多くの釣り人が竿を出しています。

皆さんが狙っている魚種は、ヘチ釣りで黒鯛。
エギをキャストされている方もいました。
こちらは、秋アオリ狙いのようです。

そして、太刀魚を釣る方もいましたが、多くの方は
アジ釣りをされていました。

カマスの群れ
カマスの群れ posted by (C)monogusa

釣りが出来そうな場所を探して、鯵が居るかチェックするも・・・
カマスの群れに邪魔をされます。なので、即移動!!

数箇所ともカマスが群れていましたが、大きな船の横で鯵のライズ
を発見! 2投目で鯵がヒットするも・・20cm位ある。
しかも丸々と太ったアジ。

アジ 20cm
アジ 20cm posted by (C)monogusa

南蛮漬けにするには少し大きすぎるアジ?
(アジが暴れて画像がボケボケ!)

その後、カマス交じりで鯵がヒットするが同サイズ。
南蛮漬けは諦めて刺身にしてみた!!

脂がノリノリで旨すぎハートたち(複数ハート)
久々に美味しいアジを食べました!次は南蛮漬け出来そうな
アジを・・・・。







posted by monogusausagi at 03:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

魚廻らず(*_*;

こんばんは。前日の大雨の影響か釣り人は数人。
そして水潮で濁り。

早朝の暗い中からの釣行でしたが…
明るくなってくると同時に、帰る釣り人。

この潮で、魚っ気がないならね…。

水潮で・・・
水潮で・・・ posted by (C)monogusa

私ともう1人だけ!潮止まりまでの2時間
ひたすらメタルジグを投げるも…

なんも釣れね〜(*`Д´*)

綺麗な朝でしたが…(^_^)b

posted by monogusausagi at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

7月・・・

こんばんは。7月になりました。もう夏ですが・・・
まだ、肌寒い日があったりするので、夏?って
実感がありません。

浜では回遊魚が廻り始め、サバ・カンパチ・ワカナゴ
などが釣れだしました!

サバは40cm前後。カンパチは25cm〜30cm。
ワカナゴは30cm前後。
まだ小さな回遊魚達ですが、9月頃には40cmを超え
てきます。

このところ・・ひたすらエギング!!
イカ釣りをしていましたが・・アタリすらなく・・
まったく釣れませんでした。

こちらでは、イカの釣果は殆どなく、皆さんは
どんな釣りをしていたんでしょうね???

posted by monogusausagi at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

港内でシーバス

こんばんは。この前の釣行時に、港内で稚鮎が群れていたので
稚鮎に着いているであろうシーバスを釣りに行ってきました。
フッコ 43cm (1)
フッコ 43cm (1) posted by (C)monogusa
水面は桜の花びらが沢山浮いていましたが、水が澄んでいたので
釣り辛くはなるが好都合。
フッコ 43cm (2)
フッコ 43cm (2) posted by (C)monogusa
警戒心が薄れているのか、45cm前後が数尾釣れました。

そして次の常夜灯を移動し場所を変えながら釣り歩くも
サイズは同サイズ。

そんな中、常夜灯の明るい側から暗い側へ、ルアーがきた時に
ルアーの後に魚の影が・・。
スズキ
スズキ posted by (C)monogusa
明暗の境を通してヒットしたのが74cmのシーバス。


沢山食べているのか元気一杯で、なかなか弱らず楽しめました。
今年になって2度目の釣行なので楽しくて夢中になり過ぎて
逆に私がクタクタ・・・。


今回は明るい側、暗い側では全然釣れず、明暗の境でしか釣れませんでした。




夜が明けてきたので浜へヒラメと思い行ってみたら・・・。




波が高くて強風ふらふら

諦めて帰りました・・。

posted by monogusausagi at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

2012 初メバル

こんばんは。何かとバタバタしていた今年、初めての釣行。
初ヒットの魚は『メバル』23cm
12 メバル
12 メバル posted by (C)monogusa
行きたくても行けなかった釣り。週3は釣りをしている夢を
見ていました。自分でもビックリわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

春イカが気になるが・・・・。釣りたい魚種が多い。

posted by monogusausagi at 19:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

港内 アジ

こんばんは。港へアジング行ってきました。
近場の港はセイゴが群れているので、少し離れた
港へ。ここは9ヶ月ぶり?かな。アジ
アジ posted by (C)monogusa
今、港内で釣れる鯵は20cm前後。サイズ的には小さめ。
素揚げやフライには丁度良いかも!
アジングビーム
アジングビーム posted by (C)monogusa
ここの港は潮の動きが良いので、魚影が濃く色んな魚が
います。過去にミノーで130cmのサメが釣れた事も
ありましたよ!
アジングビーム/オーロラ
アジングビーム/オーロラ posted by (C)monogusa
カマスも釣れました。

明日は、港でちょっとしたお祭りがあるので行ってきまするんるん

posted by monogusausagi at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

港内 カマス

こんばんは。港へカマスを釣りに行ってきました。
カマスの魚影が濃いものの、セイゴの大群が1投1ヒット状態!
セイゴ
セイゴ posted by (C)monogusa
メバルロッドにPE0.3号。リーダーが1.2号。
このサイズでも楽しいのだけれど、カマスよりも
先にセイゴが食ってきてしまいます。
カマス
カマス posted by (C)monogusa
場所を変えてもセイゴ!何処でやってもセイゴ!!
カマスの平均は25cm。40cm近いサイズも
釣れているみたいですが・・・。28cmが最大でした。
ムツ
ムツ posted by (C)monogusa
ムツやメッキも時々釣れて、色々な魚が釣れるのが
港の楽しみの一つです。

posted by monogusausagi at 19:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

最小記録 マゴチ

こんばんは。フラットフィッシュが気になっていたので
朝、行ってきました。

40分位しか出来ないので、急いで支度をして浜へ・・。
うねりがあり釣り辛いが取り敢えずキャスト。
最小記録 マゴチ
最小記録 マゴチ posted by (C)monogusa
最小記録のマゴチが釣れましたふらふら25cm位でしょか?可愛すぎ!!

撤収〜

posted by monogusausagi at 19:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする