2013年07月11日

台風の影響で・・

こんばんは。今日も早朝、浜へ出掛けましたが台風7号の影響か
かなりうねりが出ていました。

Yahooの天気予報では2メートルのち2.5メートルうねり(波)
でしたが、それ以上に感じる程のうねり。

胸のあたりまで波しぶきをかぶりましたが、とても釣りにならず早々に撤収!

港.JPG

港内は台風の影響はほぼ無し! 小鯵・鰯・カマスなど小さな魚が釣れている
みたいなので、小物に遊んでもらって南蛮漬けでも作ろうかなるんるん
posted by monogusausagi at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 港・サーフ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

梅雨明けが待ち遠しい

こんばんは。梅雨の雨でジメジメと、蒸し暑さで堪らなく参ってしまう。
今日、こちらはシトシト雨から、ザァザァと強く降る事もある雨・・。

常に除湿をしていなければ、部屋の湿度は軽く80%は超える!
我が家で快適に過ごしているのはてん
元気一杯で、健康状態も良好。飼い主としては嬉しい限りである!!

雨は降っていますが、気になる港へ出掛けて見ると。

みなと.JPG

港では弱い風と小雨に霧状の雨が混じる。釣りをするには嫌な雨でしたが・・・
釣り人が数名居ました。サビキ・ヘチ釣り・小型シーバス・カマス狙い
の様でしたが・・・。

梅雨明けが待ち遠しい・・・
posted by monogusausagi at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 港・サーフ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

GWが終わり・・

こんばんは。GWは連日、浜は人だらけ!
春のアオリイカのエギンガー、キス釣りの投げ釣り師。

アオリイカは、水温が急に下がった影響か釣果はイマイチ!
キスの方は釣果が良かったみたいです。
カタクチイワシの接岸もあり、ヒラメが爆釣みたいなようで
釣果情報が多いです。

13 5.7
13 5.7 posted by (C)monogusa

GW中は、5〜10メートル間隔で人・・・。
出遅れたら釣りをする場所はありません・・たらーっ(汗)

GWも終わって浜に行けば、強風に高波で釣りは出来ません。
当然ながら誰一人居ません。皆さん一応、海の様子を見にきますが
そのままお帰りに!

なかなか、上手くはいきませんねふらふら
posted by monogusausagi at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 港・サーフ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

今日も浜(^_^;

おはようございます。今日も懲りずに浜に来ています。

潮止まりでマッタリ♪
潮止まりでマッタリ♪ posted by (C)monogusa

今、潮止まりでマッタリとしています。
posted by monogusausagi at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 港・サーフ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

今日は蒸し暑くなりそう(*_*;

おはようございます。朝から蒸し暑く、外は無風!
浜にきてみれば、海は白く靄がかかって…やっぱり無風。

今朝の浜は…
今朝の浜は… posted by (C)monogusa

見えるだけで釣り人は21人。今日は潮が悪く干潮から上げ潮。
潮目はなく、潮も動いてなく…ナブラ待ちで皆さん座ってマッタリとしています。
今日は蒸し暑くなりそうですあせあせ(飛び散る汗)

posted by monogusausagi at 05:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 港・サーフ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

ショアジギ・ルアーマン!

こんばんは。サーフでは小型回遊魚が本格化しつつありますが
連日沢山のルアーマンが浜に並びロッドを振っています。

ルアーマンがたくさん!
ルアーマンがたくさん! posted by (C)monogusa

釣果も出ているようなので、今年は釣れないエギングを
ひと休みして、浜へ出掛けてみようかと思っています。

この沢山の人ですから、釣る場所があるのか心配になりますねたらーっ(汗)


posted by monogusausagi at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 港・サーフ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

よく降る雨・・2

こんばんは。ブログアップ後、港に行って来ました。

港内の様子 (1)
港内の様子 (1) posted by (C)monogusa

やっぱり・・まっ茶色でしたたらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)

画像では解りませんが、色々なゴミも浮いていて釣りは
無理そう。

港内の様子 (2)
港内の様子 (2) posted by (C)monogusa

別の港に移動しながら港内の様子を見ていると・・
釣り人は数人確認できました。が・・・
ゴミに苦戦しているようで・・声をかけてみましたが
釣れない・・コアジが3匹・・などと釣果は良くない様子。

折角なので、釣具の支度をしていると雨!!

港内の様子 (3)
港内の様子 (3) posted by (C)monogusa

車の中で雨が止むか小さくなるかを待ちましたが
だんだん強くなってきたので帰りましたふらふら

潮の香りと、雨が降り出した時のアスファルトの匂い・・
がした時に一瞬、なぜか懐かしい感じがします。
子供の頃の想い出なのかな?



posted by monogusausagi at 02:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 港・サーフ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

朝陽

今日の朝陽が綺麗だったので撮影。
朝陽
朝陽 posted by (C)monogusa

posted by monogusausagi at 23:47| 港・サーフ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

台風15号の後に・・

こんばんは。台風15号の影響がまだまだ残っています。
まだ瓦屋根の修理をされていないお家もよく見かけます。

浜は、流木や水草、色々なゴミや川から流れてきたであろう
沢山の草や家具?なんかもありました。

今では浜も地域の皆さん、釣り人もゴミ袋を片手にゴミ拾いを
して綺麗にはなってきましたが・・・・流木の多い事・・。
山積みの流木 (1)
山積みの流木 (1) posted by (C)monogusa
山積みの流木
山積みの流木 posted by (C)monogusa
画像でも見える様に、浜のずっと先も流木の山です。
浜にも沢山の流木
浜にも沢山の流木 posted by (C)monogusa
松も見るも無残な木ばかりで、折れている木・裂けている木
が目に付きました。
松の木が・・・
松の木が・・・ posted by (C)monogusa
川からの濁りで海が濁り、最近2日前位から回復してきました。
青物釣りで一番賑わう時期に浜には釣り人が数人。

全く釣果を耳にしませんでした。当然ながら港内にも
濁りが入り、アオリイカの新子も見えませんでした。

水も綺麗になってきたので、これから沢山釣れると
楽しいのですがね〜。本当に自然災害は怖いですね・・。

今晩はチャーシュー作ってみましたるんるん

ばら肉を煮て、別の鍋で醤油300cc・酒150cc・ミリン150cc
に葱と生姜を入れ一煮立ち。

20分〜30分漬け込むだけ!!美味しいですよるんるん

posted by monogusausagi at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 港・サーフ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

夜の港

こんにちは。昨日も港の様子を見てきました。雨の影響で茶色く
かなり濁っていました。5つの港を見て廻りましたが、どの港も
茶色。川から流れてきた草や流木なんかも沢山浮いていました。
港
posted by (C)monogusa
ゴミが浮いていない2つの港で撮ってみました。風も無く凪。
港 (1)
港 (1) posted by (C)monogusa
画面奥に今日もおじいさんが釣りをしていました。勿論、挨拶もし
て、今の釣果も見せて貰いました。昨日程ではありませんが
沢山コアジとイワシが釣れていました。

昼間の港よりも、夜の港の方が心が落ち着いて好きです。

posted by monogusausagi at 13:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 港・サーフ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

雨の降る中で・・。

こんばんは。結構雨が降っています。時間は22:43分。
車にガソリンを入れ自宅に帰る途中、港の様子を見に行こうと
思い、自宅とは逆方向に車を走らせ港へ向かった。

この雨の中、釣り人が数人竿を出し何かを釣っていた。
しばらく車の中から様子を窺っていると、何を釣っていたのかが
すぐに分かった。

コマセカゴにサビキ仕掛け。釣り上がってくる魚はコアジやイワシ。
大きさは、5〜10cm程。傘を差し釣り人に近づき声を掛けた。
こんばんは、少し見ていましたが沢山釣れますね!

毎日来ているけど沢山釣れるよ!!とクーラーボックスの中を
見せてくれた。見てビックリ!!もう既にクーラーの中は魚で
一杯。『もう魚が釣れても入らないよ

と声を掛けると、もう1つクーラーがあるよ!と・・。
しばらく話し相手になって頂いた。

釣った魚は、飼い猫とご近所さんにあげるそうだ。
そして、唐揚げにして晩酌のつまみにして食べるんだと
ニコニコしながら話してくれた。

年は70歳を過ぎているだろう年齢。元気なオジ様だ!!
私も幾つになっても、このオジ様の様に釣りをしたいものだ。
『じゃあ帰ります!沢山釣ってください。風邪をひかない様に』
と言い自宅に向かった。

風邪をひかない様に!とは言ったが風邪をひいてる私が言う
言葉ではなかったか・・。





posted by monogusausagi at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 港・サーフ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする