2011年06月25日

今日は暑かった

こんばんは。今日は朝から暑かったです。昼間、買い物へ行った時には
少しの時間で日に焼けました。

買い物を終えて駐車場に戻ると、クワガタが天井のダクトから落ちた
水滴の水を飲んでいました。
何クワガタのメス?
何クワガタのメス? posted by (C)monogusa
こんな所で弱ったクワガタ?しかも・・そんな水を・・と思いながら
捕まえて、自宅に連れていき砂糖水をあげたら元気になりました。

なんて名前のクワガタのメスか解りませんが、大きなメスのクワガタ。
45mm位の大きさです。

この子が元気になったので、山に向かって出発!!!
山頂付近まできちゃいましたが、クヌギとビワの木があったのが
見えたので、近くで放しました。

そして、景色の良い場所で少し休憩。

子供の頃は、カブト虫やクワガタ捕りに夢中になりましたが
今は、そんな虫も見つけたら山に戻してあげています。

今の子供達は、虫捕りをしているんでしょうか?今では
簡単に買えてしまいますからね。

山に帰ったクワガタには元気でいて欲しいです。

posted by monogusausagi at 23:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

虫・・

葉が食べられてる!??(3)
葉が食べられてる!??(3) posted by (C)monogusa
こんばんは。ブルーベリーにいた虫は引っ越して貰いました。
かなりの抵抗をされ、気持ちが悪かったのですが・・。
何とか。

そして、葉で休んでいる蝶がいました。〇〇シジミ?とか言う
名の蝶の様な・・・。
蝶
posted by (C)monogusa
雨が降ると。葉の裏で雨宿り。


posted by monogusausagi at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

夜空にゲンジホタル

こんにちは。自宅から30〜40分程、車を走らせ山へ向かいます。
しばらく走って、目的地にはあと3分位。周りを意識しながらゲンジボタル
を見つけます。

小さな光りがフワッと強く光り、フっと消えながら飛んでいます。
そんなホタルを見ながら目的地に到着。
何十匹かの蛍がピカピカとあちらこちらで光っています。

葉の上で優しく光るホタル posted by (C)monogusa
葉の上で光っているホタルを発見!!!
ゲンジボタル
ゲンジボタル posted by (C)monogusa
外灯も無い真っ暗な場所なのでホタルの光りがハッキリと見えて綺麗るんるん
ホタルの光りは綺麗♪
ホタルの光りは綺麗♪ posted by (C)monogusa
蛍の姿を見たい為、フラッシュをON
ゲンジホタル 1
ゲンジボタル 1 posted by (C)monogusa
ホタルって目が可愛い!
ホタルって目が可愛い! posted by (C)monogusa
相変わらずの可愛い顔!

葉の上を歩き回るホタル posted by (C)monogusa
葉の上を歩き回るホタル!!追い掛けて撮るのが大変あせあせ(飛び散る汗)
優しく光りながら舞う蛍には癒されます。かなりねるんるん

posted by monogusausagi at 16:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする